<   2012年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

*黒リネンのドルマンスリーブブラウス*

        
        まだまだ寒い日が続いているけれど、日差しは春の気配で・・・
        花粉症だけれど、これからの季節はワクワクします♪

        黒の透け感のある柔らかなリネン生地で、先日作った、
        ゆったりドルマンスリーブのブラウスを2点作りました。
b0230205_156102.jpg

        裾にゴムを入れたギャザー仕上げ(左)と先日と同じリボン仕上げ(右)
b0230205_1525123.jpg

        春から夏に向けてのワードローブに加えて頂けると嬉しいです。
b0230205_1525256.jpg


              *************************

       ご近所の焼き菓子屋さん「ガレ」のシュークリームが大好きです。
       カリカリの甘いシュー生地にバニラビーンズの効いたクリームが絶妙で・・・
           我が家の手土産の定番です。まだな方はぜひっ♪
b0230205_15254597.jpg

[PR]
by tuku-2 | 2012-02-28 15:55 | ハンドメイド

*ハイウエストのリボンワンピース*

     
        コットンリネンのストライプ生地で、
        少しだけデザインの違うワンピースを2点作りました。
        お色は、グレーに生成りのラインです。
        ハイウエストに施したリボンで、お好みの分量のギャザーをよせて・・・
        もちろんそのままでも。

b0230205_16301482.jpg

        Vネックとラウンドネックで、お袖のタイプも違います。

b0230205_16304295.jpg

        こちらのお袖は、7分丈です。

b0230205_1631213.jpg

        もう一点は、長袖丈です。
        暖かくなってきたら、無造作にお袖を折り返して着て頂きたいなっ♪
b0230205_16312116.jpg

[PR]
by tuku-2 | 2012-02-26 16:50 | ハンドメイド

*ゆったり♪ドルマンスリーブブラウス*

2色のダンガリー生地で、ゆったりシルエットのドルマンスリーブブラウスを作りました。

b0230205_22314933.jpg

b0230205_22323246.jpg

          身頃とお袖が一体になったデザインが、いい感じ♪

b0230205_22321725.jpg

          裾は脇に向って下がっています。

b0230205_223249100.jpg

          春夏に向けて、薄手のリネンや、透け感のある生地で、
          たくさんン作っていきたい、お気に入りのデザインです。
[PR]
by tuku-2 | 2012-02-17 23:01 | ハンドメイド

*再び、たっぷりギャザーのリボンワンピース*

           淡いブルーのダンガリー生地で、先日に引き続き、
           たっぷりギャザーのリボン付きワンピースを作りました。
b0230205_19181244.jpg

     スカート丈を前作よりも長くし、リボン付け位置は少しだけ上にしてみました。
     少しのことだけど、イメージ通りの形にまるまで、微調整・・・
b0230205_19183073.jpg


b0230205_19184912.jpg


               *************************

     今年、ダンナが後厄なので、厄払いをしに、犬山の成田山に行って来ました。
     特別、信仰心があるわけではないけれど、こういうことはやっておかないと、
     落ち着かないたちなので・・・
b0230205_19192165.jpg

             厄払いの後に頂ける、お抹茶とお菓子♪
             ほっとする組み合わせです。
b0230205_19214955.jpg

[PR]
by tuku-2 | 2012-02-13 23:00 | ハンドメイド

*たっぷりギャザーのリボンワンピース*

  グレーのダンガリー生地で、たっぷりギャザーのリボン付きワンピースを作りました。
             ノーアイロンで、ナチュラルに着ても素敵です。
b0230205_1855980.jpg
b0230205_1856550.jpg

       ギャザーの分量は、両サイドのリボンで調節していただけます。

b0230205_18562141.jpg


               。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

  
        もうすぐバレンタインデーなので、娘の友チョコ作りのお手伝い♪
          ちょっと不恰好だけど、そこは、ご愛嬌ということで・・・

b0230205_1856366.jpg

      
            ラッピングをすると、それなりに見えるから不思議!

b0230205_18575045.jpg

[PR]
by tuku-2 | 2012-02-12 19:32 | ハンドメイド

*肩落ちのVネックワンピース*

         先日と同じ、茶+紫色のリネン生地で、ドロップショルダーの
                  Vネックワンピースを作りました。
b0230205_22411021.jpg

b0230205_22405145.jpg

    ギャザーを寄せてぽっこりとした、お袖がなんとも、可愛い♪
b0230205_2241266.jpg


              ***************************

         少し前、テレビで紹介されていた、フレッシュジュース。
         何に良いのか忘れてしまったけど、以来、毎日、飲んでいます。
         ベースは、にんじんとリンゴ!!その日の気分で、色々足して・・・
b0230205_22414916.jpg

[PR]
by tuku-2 | 2012-02-10 23:09 | ハンドメイド

*リネン&ピンク小花柄のボートネックワンピース*

   写真では分かり難いのですが、茶と紫をミックスしたようなお色のリネン生地で、
   ボートネックのワンピースを作りました。
b0230205_21541033.jpg

   シンプルにそのまま着てみたり・・・
b0230205_21543623.jpg

   袖口を折り返してみたり・・・
b0230205_21545481.jpg

   見返しは、アンティーク調、ピンクの小花柄です。
b0230205_21551835.jpg


           ********************************


       毎年のことですが、息子はこの時期、足の指がしもやけになります。
       今年はとくにひどく見ていても痛々しくて、色々と対策を・・・
       そのひとつがコレ!!
b0230205_21561277.jpg

       江南市の靴下屋さん「hacu」さんの靴下。
       中学の通学用にあったか地厚の靴下と、自宅用にシルクの5本指靴下。
       本日5日目にして、改善の兆しありです♪
                
[PR]
by tuku-2 | 2012-02-06 22:24 | ハンドメイド

*黒リネンの肩落ちワンピース*

     黒のリネン生地で、胸元切り替えの肩落ちワンピースを作りました。
b0230205_2143877.jpg

     たっぷりギャザーが入っているので、可愛らしいイメージのデザインですが、
     黒なので、少し落ち着いた雰囲気に仕上がりました。
b0230205_21433237.jpg

     オールシーズン使えそうな一着です。
b0230205_21435286.jpg


            。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

         
             今日は節分なので、恵方巻きを作りました。
b0230205_2147083.jpg

             豆まきもしてみたりして・・・     
             歳の数の豆は、もう食べれませんが。。。
[PR]
by tuku-2 | 2012-02-03 22:07 | ハンドメイド

*ゆったりボートネックのワンピース*

   お洋服を置かせて頂いている、repos*さんのお客様からのオーダーで、
   
   少し前に作ったウールのボートネックワンピースのサイズ違いを作りました。
b0230205_23145357.jpg

   Lサイズなので、9号のトルソーに着せると、ゆったりとした感じ・・・
b0230205_23151554.jpg

   今シーズンの冬物の縫い収めになりそうです。
b0230205_23154041.jpg



          *********************************

                  昨日は凄い雪でした。    
     一番激しく降っていた時間帯に、車を走らせていたので、ヒヤヒヤで・・・
     毎年、そんな場面に遭遇する度「スタットレスタイヤを買おう!」っと
     思うのだけれど、そのままで・・・
                  ちゃんとしなくちゃねっ。
[PR]
by tuku-2 | 2012-02-02 23:43 | ハンドメイド