<   2012年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

*リネンの肩落ちワンピース&ブラウス*

   ナチュラルカラーのリネン生地で、ワンピースとチュニックブラウスを作りました。
b0230205_2137423.jpg

   胸元で切り替え、たっぷりとギャザーが入っています。
   お袖は肩落ちタイプで、ゆったりしたシルエット・・・
b0230205_21372642.jpg

   どちらも、季節を問わず着ていただると思います♪
b0230205_21374276.jpg

[PR]
by tuku-2 | 2012-01-26 21:48 | ハンドメイド

*ナチュラルカラーのリボン付きローウエストワンピース*

    無地のリネン生地×コットンリネンのストライプ生地で、先日に引き続き、
    リボン付きのローウエストワンピースを作りました。
b0230205_20354447.jpg

    お袖の長さや、ギャザーの分量など、少し変えてまります。
b0230205_2036233.jpg

    リボンはサイドで結ぶのが、私のオススメです♪
b0230205_20362663.jpg




           。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

    新学期が始まり、ホットしたのもつかの間、先週、息子がインフルエンザに・・・
    看病の為、私も数日、家にこもっていました。
    やっと元気になったので、今年初のランチに、小牧にある「こ家や さくわん」さんに
    行って来ました。
b0230205_2045899.jpg

          店内は古民家調の作りで、落ち着いた雰囲気・・・
             お料理も、とっても美味しかったです♪
[PR]
by tuku-2 | 2012-01-18 21:15 | ハンドメイド

*リボン付き、ローウエストワンピース*

   濃紺のリネン生地で、リボン付きのローウエストワンピースを作りました♪

   リボンは取り外しできますので、お好みではずしたり、たらしたり・・・
b0230205_151585.jpg

   前で結んだり・・・
b0230205_1521663.jpg

   サイドで結んでみたり、色々と試して欲しいなっ♪
b0230205_1524143.jpg


        
       ***************************************


    運動不足と、お正月太りの解消の為、めずらしくウォーキングに・・・
    スイートピア江南から、目指すは一宮の138タワー!!

b0230205_153153.jpg

    途中、フラワーパーク江南に♪
    寄り道のつもりが、今日はここまで。。。
b0230205_1531558.jpg

[PR]
by tuku-2 | 2012-01-15 15:26 | ハンドメイド

とりあえずのブランケット。。。

シンプルなワンピースを作りたくて購入した、チェックのウール生地。
表から見るとわかり難いのですが・・・
b0230205_16424022.jpg

裏から見ると、所々、柄が違います。
生地見本用に織られた物ということで、格安!
アシンメトリーなデザインや、あえて柄合わせせずに、とも思いましたが、
私の性格上、無理。
どうにか、柄がつながるところでと、パターンを並べてみましたが、やっぱり無理で・・・
b0230205_16441528.jpg

とりあえず、作りたい物が浮かぶまで、大判のブランケットにすることに♪
端を切り揃え、フリンジ止まりのミシンをかけて、糸を抜くただの簡単作業なのですが、
大きいので、糸を抜くのが大変で・・・
目標は両端4センチのフリンジなのですが、まだまだです。
毎晩、テレビを見ながら少しずつ抜いていますが・・・
簡単な方法ないかなぁ。。。
b0230205_16443716.jpg

[PR]
by tuku-2 | 2012-01-14 17:23 | ハンドメイド

*ウールのボートネックワンピース*

ダークグレーのウール生地で、ボートネックのワンピースを作りました。
いつもよりスカート丈を長くしたり、お袖を広げたりと試行錯誤しながら・・・
b0230205_225216.jpg

ウールなので暖かく、今の季節にピッタリです!

b0230205_2254360.jpg

シンプルなデザインなので、小物使いでアレンジして頂けたら嬉しいなっ♪
b0230205_226091.jpg

[PR]
by tuku-2 | 2012-01-10 22:26 | ハンドメイド

*再び、カシュクールワンピース*

    ダークグレーのウール生地で、再びカシュクールワンピースを作りました。
    いつもより、お袖を長くして7分丈くらいに・・・
b0230205_16505965.jpg


b0230205_16511497.jpg

   
    春物のお洋服が並んでいるお店もチラホラ・・・
    でも、これからが寒さの本番かなっ?と思って、
    もう少しの間、冬物を縫っていこうと思っています。

b0230205_16525540.jpg



            。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


       昨日は1月7日だったので、七草がゆを作りました。
       我が家は、風邪引きさんが2人もいるので、ちょうど良かったかなっ。

b0230205_16515729.jpg

[PR]
by tuku-2 | 2012-01-08 17:20 | ハンドメイド

Vネックのギャザーワンピース♪

  今さらですが...
                
                *あけましておめでとうございます*



     今年もマイペースで、あせらず一歩づつ、進んでいきたいと思っています。
              
                     ヨロシクお願いします。


            。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。    


  起毛コットンの小花柄生地で、Vネックのギャザーワンピースを作りました。             
b0230205_2234292.jpg

  タートルなどと合わせて
b0230205_22343027.jpg

落ち着いたお色なので、花柄に抵抗がある方でも、着ていただけるかなっ...
b0230205_22354675.jpg

[PR]
by tuku-2 | 2012-01-05 22:56 | ハンドメイド