<   2011年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ゆったり♪スリット開きワンピ-ス

茶色のリネン生地で、スリット開きのチュニックワンピースを2点作りました。
お洋服を置かせて頂いている、repos*さんのお客様からのご要望で、いつもより、
少し大きめに作ってみました。

Lサイズですが、普段Mサイズを着られている方でも、これからの季節、重ね着などの時には、これくらい、ゆったりしていたほうが、着やすいかもしれません。
b0230205_20401528.jpg

スリット部分と袖口はそれぞれ、パープル系とブルー系の花柄を使っています。
b0230205_20404027.jpg

お袖はそのままでも、折り返しても・・・。
b0230205_20405347.jpg

[PR]
by tuku-2 | 2011-11-26 20:56 | ハンドメイド

クリスマスツリー。

今年も、クリスマスツリーを出しました!
b0230205_207338.jpg

長男が生まれて初めて迎えたクリスマスシーズン...
オーナメントを毎年、一つづつ買いたして、年号と家族の名前を書いて、
いつか大きなツリーに、たわわに思い出のオーナメントが飾られたら素敵♪
そんな甘い夢を抱いてい私。
現実は...
b0230205_2024529.jpg

1998年から始まり、2002年で終わっていて...
ダメダメな私です。
[PR]
by tuku-2 | 2011-11-23 20:46 | 日々のこと

薪割り。

今日は、寒かった…
やっと、冬が来たって感じかなっ。。。

週末、ダンナは薪割りをしていました。
チェーンソーでカットした木を今度は、ストーブに入れやすい太さに割っていきます。
薪割りと言うと、オノで、というイメージだと思いますが、我が家ではここ数年、電動の薪割り機を使っています。
最初の頃はオノで割っていましたが、体力はいるし、危険だということで・・・
b0230205_2348833.jpg

ゆっくり、圧力をかけて先端の刃で割っていきます。
これなら、女性でも出来そう・・・私はやらないけどねっ。
b0230205_23483461.jpg

[PR]
by tuku-2 | 2011-11-22 00:10 | 日々のこと

ネックレスラック♪

repos*さんで扱っている、編み物作家ma-noちゃん作のネックレスに、最近はまっていて・・・
これからも増えていく予感。

今まで定位置が決まってなくて、付けたい時に見当たらなかったり、からまってたり・・・

なので、大物を作り終えて、ひと段落しているダンナにネックレスラックを作ってもらいました。
ウォーキングクローゼットの中なので、簡単でOK!あっという間に取り付け完了です。
b0230205_19172334.jpg

これで、ずいぶんと使い勝手がよくなりました♪

b0230205_19174110.jpg

ちょとしたことで、生活しやすくなるので、これからも色々とお願いしましょ♪
[PR]
by tuku-2 | 2011-11-20 19:57 | DIY

ボートネックワンピース♪

フレンチコーデュロイ生地のダークネイビー色で、ボートネックのチュニックワンピースを作りました。
ネックラインはシンプルに仕上げ、今回はお袖にスリットを入れてみました。
b0230205_171191.jpg

b0230205_1731115.jpg

そして・・・見返しと袖の折り返し部分は、リバティ♪♪
実は私、これが、初リバティなのです!
今まで気にはなってはいたけど、高嶺の花で。。。
でも、先日行ったC&Sのイベントで、場の雰囲気にのまれ、買ってしまいました。
裁断するのも、縫うのも緊張で・・・
出来上がってみると、皆さんから支持されているだけあって、なんとも言えず良い感じ♪
これからは、ちょこっと使っていきたいなっ!!
b0230205_1725358.jpg

[PR]
by tuku-2 | 2011-11-18 17:46 | ハンドメイド

タックワンピース♪

今朝は寒くて、とうとう暖房を入れてしまいました。
冬が来ちゃったなっ。。。

ディープグリーンのフレンチコーデュロイ生地で、ガーリーなワンピースを作りました。
前に5つ、後ろに1つタックが入っています。
b0230205_21435299.jpg

タートルネックと合わせるとこんな感じ♪
b0230205_21443989.jpg

写真では、紺色に見えますが、グリーンがかった紺といったかんじかなっ。
コーデュロイなので角度や光のあたり具合で、お色が変わります。
b0230205_21445942.jpg

[PR]
by tuku-2 | 2011-11-16 21:58 | ハンドメイド

ローウエストのワンピース♪

今朝は寒くて・・・暖房を入れようかと思いましたが我慢。
明日の朝は今日よりも冷え込みそうなので、使ってしまうだろうなっ。

無地のリネン生地と、コットンリネンのストライプ生地をローウエストで切り替えて
ワンピースを作りました。
b0230205_19133886.jpg

今年っぽい肩落ちスタイル&たっぷりギャザーでナチュラルな雰囲気に仕上がりました。
b0230205_19152577.jpg

[PR]
by tuku-2 | 2011-11-15 19:29 | ハンドメイド

続・・・自転車置き場⑥

雨どいがつきました。
b0230205_22301347.jpg
b0230205_22303390.jpg

これで、ひとまず、ダンナの作業は終了です。
後は、私が地面にレンガをひいて、つる性植物をはわせる予定ですが・・・
寒くなってきたので、外での作業はつらい・・・春頃にとりかかろうかなっ!
[PR]
by tuku-2 | 2011-11-12 22:39 | DIY

ナチュラルな神戸の暮らしC&Sと人気雑貨フェア♪

ご近所のハンドメイド友達と共に、名古屋三越で行われている、
「ナチュラルな神戸の暮らしCHECK&STRIPEと人気雑貨フェア」に行って来ました。
久しぶりの電車でのお出かけ&栄ということで、前日からドキドキ、わくわく!

そして当日...
初めて行ったこのイベント、素敵でした~♪
欲しい物がたくさんありましたが、気持ちを、おさえて厳選して購入したのがこちら・・・
b0230205_197650.jpg

クラシカルな物を作りたくて、シックな感じにまとめてみました。

その後は、お昼を食べてショッピング・・・あっと言う間に、帰宅の時間でした。
とっても楽しかったし、いい刺激にもなりました。
また、こんな風にお出かけしたいなっ!
誘ってくれた友達に、感謝、感謝です♪
[PR]
by tuku-2 | 2011-11-10 19:42 | 日々のこと

肩落ちワンピース+kids♪

昨日は立冬でした。
この日を待っていいたかのように、昨日から少し寒さを感じるようになりました。

以前にも作った肩落ちのワンピースを、同じく茶色のリネン生地で作りました。
丈を少し短くし、首回りの処理を見返し仕上げから、バイアス布で仕上げる
スタイルに変更してみました。

これからの季節は重ね着で・・・
b0230205_14354844.jpg

ギャザーがたっぷり入っています。
b0230205_14362555.jpg

残りの布で、またまた子供服を作ってみました。
b0230205_14364219.jpg

[PR]
by tuku-2 | 2011-11-09 14:41 | ハンドメイド