<   2011年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

スリット開きのワンピース×ピンクの小花柄♪

先日作った、スリット開きのチュニックワンピースを、同じリネン生地で、
チラ見せ部分の花柄布をかえて、再び作りました。
b0230205_19304575.jpg

ぱっと見は、一緒ですが・・・
b0230205_19433948.jpg

前回は、パープル系の花柄、今回はピンク系の小花柄です。
b0230205_19435931.jpg

チラ見せ部分は、袖口を折り返さないとあまり主張しないけれど、それでも、
なんとなく雰囲気が違ってくるから、不思議でおもしろいです♪
[PR]
by tuku-2 | 2011-10-25 19:54 | ハンドメイド

スリット開きのワンピース♪

久しぶりにミシンに向える時間がとれたので、シンプルなスリット開きのチュニックワンピースを作りました♪
b0230205_19511553.jpg

紺と紫のあいだのお色、なす紺と言うのかなっ?素敵なお色。
少し厚めのリネン生地です。
b0230205_20174098.jpg

襟回りと袖口はチラリと花柄をのぞかせて・・・
b0230205_20191186.jpg

袖口は折り返して、花柄をたっぷり見せると、また違った印象に。
[PR]
by tuku-2 | 2011-10-19 20:30 | ハンドメイド

ソファーカバーの衣替え♪

このところ、街中に金木犀の甘い香りが漂っています。
我が家は、お隣さんに大きな金木犀の木があるので、家の中までいい香り♪
なんだかとっいても、いい気分です!

ソファーカバーを春夏物から、秋冬物に衣替えしました。
b0230205_2242985.jpg

3、4年程前に作った物なので、素材は忘れてしまったけど、
ウール?ツイード?のような生地です。
b0230205_225314.jpg

アップでみると毛玉だらけだけど、今年もこのまま続行です。
[PR]
by tuku-2 | 2011-10-13 22:12 | インテリア

なんてことない休日♪

この3連休は、3日間とも晴天で、絶好の行楽日和でしたねっ♪
でも、我が家は、取り立てて遠出はせず、地味に生活していまいた。

ダンナは屋根に登って煙突掃除!
b0230205_2361623.jpg

専用のブラシで、煙突内のすす汚れを下に落とします。
見た目よりもハードなようで、今年でこの作業は引退したいって・・・困ったなっ。
b0230205_23101166.jpg



私は、4、5ヶ月ぶりに愛車を洗車しました。
ずっと、やらなきゃって気になっていたけど、後回しで・・・
でも、もう限界、汚すぎて乗ってて恥かしくって。
で、思い切って洗って、正解!思いのほかスッキリしました。
まだまだ、乗り続けたいので、これからはマメに洗車したいなっ!

ダンナは朝早くから、一人、明宝までバイクを飛ばして行きました。
b0230205_23265564.jpg

凄~く硬い木綿豆腐と、どぶろくを土産に!
どちらも、美味しかった♪

なんてことない連休だったけど、いいお休みでした!
[PR]
by tuku-2 | 2011-10-10 23:50 | 日々のこと

息子の誕生日♪

今日は息子の13歳の誕生日。
反抗期真っ只中の彼、家族からの「おめでとう!」の言葉にもそっけない態度です。
まったく・・・
そんな彼が部活動で不在の間に、宅配便が届きました。
差出し人は私の実家から!
ダンボール箱の中には、食料品、お祝いのお金、それと手紙が入っていました。
b0230205_19385099.jpg

こんなことは初めてです。
実家と私の家は車で50分位。
以前はマメに行っていましたが、このところ忙しく、顔を出せていませんでした。
そんな私を気遣って、先日電話で話をした時も、
「忙しいだろうから、来なくていいよっ」と母。
そしてこの突然の宅配便!なんだかねっ・・・泣けてきましたっ。
お礼の電話を入れると「ダンボール箱に色々と詰めるのが楽しかったよ」って
ホント、ありがとう!

夜は「外食なんて、面倒臭い」と言う息子を説き伏せ、うなぎを食べに行きました。
b0230205_20195757.jpg

文句を言うくせに、しっかり、ひつまぶしを3パターンで食べて、ケーキを買って帰宅。
ローソクを立てたり、バースデーソングを歌うのはやめてと言うので、そこはシンプルに・・・

                   おめでとう♪
[PR]
by tuku-2 | 2011-10-09 20:33 | 日々のこと

肩落ちワンピース

ブラウンのリネン生地で、肩落ちワンピースを作りました。
b0230205_22322890.jpg

胸元で切り替えが、サイドに向って下がるデザイン!
b0230205_223254100.jpg

たっぷりギャザーで、大人カワイイ一着に仕上がりました。
b0230205_22331543.jpg

[PR]
by tuku-2 | 2011-10-05 22:38 | ハンドメイド

続・・・自転車置き場④

とりあえず・・・バーゴラとしては完成しました!
ただ、自転車置き場なので、屋根がいります。
ダンナに、もうひと踏ん張り、頑張ってもらいましょう♪
b0230205_22562430.jpg

つる性の植物をはわせる予定です。
手入れが楽で、見栄えがして、そんな都合のいい植物を探しています。
b0230205_22564835.jpg

[PR]
by tuku-2 | 2011-10-03 23:10 | DIY

カシュクール風ジャケット♪

このところ仕事や家庭の事が忙しく、洋服作りやブログの更新をおこたっている間に、
季節はすっかり秋になってしまいました。
今年も残すとこ、後3ヶ月...時の流れは早いものです。

コットンリネンのストライプ生地で、カシュクール風のジャケットを作りました。
b0230205_20502483.jpg

リボンをほどいてラフに着たり、袖をまくり上げたり、色々アレンジできそうです。
b0230205_20542570.jpg
b0230205_2054433.jpg

[PR]
by tuku-2 | 2011-10-02 21:03 | ハンドメイド