<   2011年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

バックリボンのチュニックワンピ♪

プロヴァンス風のコットンボイル地で、チュニックワンピースを作りました。
前後共にVネックで、後ろにはリボンがついています。
ハイウエストにギャザーを寄せて・・・
今の季節はキャミソールやカットソーに、秋冬にはタートルネックのセーターなど
と合わせて、季節を問わず楽しめそうな一着です。
b0230205_2295025.jpg

b0230205_22103086.jpg


b0230205_22104786.jpg
[PR]
by tuku-2 | 2011-08-30 22:20 | ハンドメイド

柄物のカシュクールワンピース♪

エスニックっぽい柄物のコットン生地で、カシュクールワンピースを作りました。
前回よりも、少しお袖がゆったりとするようにパターンを修正しました。
どなたか、気に入っていただけると嬉しいです。
b0230205_1634391.jpg
b0230205_164193.jpg

[PR]
by tuku-2 | 2011-08-28 16:06 | ハンドメイド

続・・・自転車置き場③

完成予定のお盆が過ぎ、今だ未完成のバーゴラ風自転車置き場・・・
暑かったり、雨の週末が多かったりと、思うように作業が進みません。
b0230205_22442843.jpg

完成予定図はダンナの頭の中にあるので、私はさっぱり出来上がりのイメージがつかめませんでしたが、なんとなく、つかめてきたようなっ・・・?
年内に完成するといいなっ!
b0230205_22444167.jpg

[PR]
by tuku-2 | 2011-08-21 22:59 | DIY

信州旅行♪

信州に、1泊2日の家族旅行に行って来ました。
いっぱい遊んで、食べて飲んで、温泉にも入って、少しケンカもして・・・
b0230205_20481265.jpg

b0230205_20485449.jpg

自然に癒され、日々の雑多なことから、しばし開放され、リフレッシュ出来ました♪
あちらは涼しく、とても過ごしやすかったので、帰ってきて、こちらの気温の高さに
体がついていきません・・・。
また、涼みに行きたいなっ!
b0230205_2049723.jpg

[PR]
by tuku-2 | 2011-08-14 21:06 | おでかけ

カシュクールワンピース♪

このところ暑さが復活していますが、洋服作りは秋物を縫い始めています。

グレーのダンガリー生地でカシュクールワンピースを作りました。
春からずっと作りたかったこのデザイン・・・やっと形にすることができました♪
上半身はタイトな感じで、スカート部分は程よくギャザーをよせてあります。
ちょっとしたお出かけ着に・・・
b0230205_16443590.jpg
b0230205_16445134.jpg
[PR]
by tuku-2 | 2011-08-09 16:54 | ハンドメイド

スマホデビュー...

携帯が限界を迎えたので、思い切って私もスマホデビュー!
機種は悩みに悩んでiPhone4にしました。
超アナログ人間の私には・・・難しいです。
セットアップやら、ダウンロードやら・・・この小さな機械に振り回されっぱなしの
1日を過ごしていました。
きっとしばらくは、こんな日が続くだろうなっ・・・。
携帯で、ブログアップが出来る日は遠そうです。
b0230205_2353360.jpg

[PR]
by tuku-2 | 2011-08-07 00:01 | 日々のこと

ペーパーウェイト♪

仕事が休みでも、夏休み中の子供が家に居るので、服作りが、はかどりません・・・
型紙を作るのに1日、布の裁断に1日、とスローペースで進んでいます。

先日repos*さんで購入したアンティークのペーパーウェイト!
インテリア雑貨としておしゃれに飾りたいところですが、裁断時のおもしとして、
実用的に使っています。
あまり好きではない作業工程ですが、少し気持ちが上がります♪

b0230205_2294367.jpg

[PR]
by tuku-2 | 2011-08-04 22:11 | 日々のこと

ウンベラータの剪定

大好きな観葉植物のウンベラータ♪
6年程前に購入し、たいした手入れをしなくてもスクスクと元気に育つ、手のかからない
いい子です。
でも最近は、細い枝のわりには葉がつきすぎ、枝がしなったり、傾いてきたり・・・
どうにも収まり悪いので、本当は、春~夏にかけてが剪定時期ということですが、
思い切って剪定をすることに。

   剪定前
b0230205_2225980.jpg


   剪定後
b0230205_2233662.jpg


   カットした枝は挿し木に・・・
   水と土バージョン、両方を試してみました。根が出ますようにっ☆
b0230205_2235114.jpg

[PR]
by tuku-2 | 2011-08-02 22:30 | ガーデニング

フリル&パッチのキャミワンピース♪

今日から8月ですねっ!
始まったばかりだと思っていた夏が、あっという間に過ぎて行きそうです。

夏らしいブルー系の生地をパッチして、キャミワンピースを作りました。
前身ごろには、フリルを付け、ギャザーはいつもよりたくさん入れてあります。
写真は洗いざらしをシワシワで・・・のイメージです。
b0230205_2382153.jpg
b0230205_2384074.jpgb0230205_239865.jpg
[PR]
by tuku-2 | 2011-08-01 23:19 | ハンドメイド