カテゴリ:ハンドメイド( 126 )

*ウールのボートネックワンピース*

ダークグレーのウール生地で、ボートネックのワンピースを作りました。
いつもよりスカート丈を長くしたり、お袖を広げたりと試行錯誤しながら・・・
b0230205_225216.jpg

ウールなので暖かく、今の季節にピッタリです!

b0230205_2254360.jpg

シンプルなデザインなので、小物使いでアレンジして頂けたら嬉しいなっ♪
b0230205_226091.jpg

[PR]
by tuku-2 | 2012-01-10 22:26 | ハンドメイド

*再び、カシュクールワンピース*

    ダークグレーのウール生地で、再びカシュクールワンピースを作りました。
    いつもより、お袖を長くして7分丈くらいに・・・
b0230205_16505965.jpg


b0230205_16511497.jpg

   
    春物のお洋服が並んでいるお店もチラホラ・・・
    でも、これからが寒さの本番かなっ?と思って、
    もう少しの間、冬物を縫っていこうと思っています。

b0230205_16525540.jpg



            。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


       昨日は1月7日だったので、七草がゆを作りました。
       我が家は、風邪引きさんが2人もいるので、ちょうど良かったかなっ。

b0230205_16515729.jpg

[PR]
by tuku-2 | 2012-01-08 17:20 | ハンドメイド

Vネックのギャザーワンピース♪

  今さらですが...
                
                *あけましておめでとうございます*



     今年もマイペースで、あせらず一歩づつ、進んでいきたいと思っています。
              
                     ヨロシクお願いします。


            。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。    


  起毛コットンの小花柄生地で、Vネックのギャザーワンピースを作りました。             
b0230205_2234292.jpg

  タートルなどと合わせて
b0230205_22343027.jpg

落ち着いたお色なので、花柄に抵抗がある方でも、着ていただけるかなっ...
b0230205_22354675.jpg

[PR]
by tuku-2 | 2012-01-05 22:56 | ハンドメイド

*チェックのチュニックワンピース*

先日のイベントに着ていくため、当日の深夜に自分用のワンピースを作りました。
最初から、自分用と決めて作ったので雑...
ダダーっと裁断から2時間足らずで、完成です!
b0230205_12242588.jpg

b0230205_12244549.jpg
b0230205_12245959.jpg

シンプルな形なので、ポケットを付けたいなぁ、と思いつつ、そのまま...
身返しのまつり縫いもしていませんが、自分用なので、きっと、これもこのまま...。

      。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。     

  昨日、パートのお仕事が仕事納めでした。
  12月は忙しく過ごしていたので、ほっと一息です。

  今日から年内は、程ほどに大掃除!
  頑張り過ぎると、体調を崩すので「程ほどに」が最近のモットーです。
[PR]
by tuku-2 | 2011-12-29 13:13 | ハンドメイド

*ウールのカシュクールワンピ&小花柄ワンピ*

ダークグレーのウール生地で、カシュクールワンピースを作りました。
b0230205_22523189.jpg

程よい厚みの生地なので、リボンをほどいて、コート風に着て頂いても、いい感じです♪
b0230205_22524812.jpg
b0230205_22532914.jpg



小花柄の起毛コットン生地で、Vネックのギャザーワンピースを作りました。
b0230205_2254552.jpg

後ろもV開きで、リボンが付いています。
b0230205_22542888.jpg


       どちらも、明日開催される、イベントに持っていきます。



                  *イベントのお知らせ*

            12月20日(火)AM10:30~PM3:00
         犬山国際観光センター フロイデ2Fで開催される
       「あっちこっち雑貨マーケット」にrepos*さんが参加されます。
          
           私もお手伝いとして同行させていただきます。
            お近くの方は、お越し頂けると嬉しいです♪
[PR]
by tuku-2 | 2011-12-19 23:07 | ハンドメイド

*グレーリネンで2着のワンピース*

グレーのリネン生地で、ワンピースを2着作りました。

まずは、いつものガーリーなタックワンピース♪
b0230205_2161635.jpg

b0230205_216448.jpg


そして、ボートネックのワンピース♪
袖口には、スリットが入っています。
b0230205_2171764.jpg

ネックラインの身返しと袖口の折り返し部分は花柄で・・・
b0230205_2173776.jpg

袖口は折り返さなくても、スッキリしていい感じです。
b0230205_218262.jpg



              
                  *イベントのお知らせ*

            12月20日(火)AM10:30~PM3:00
         犬山国際観光センター フロイデ2Fで開催される
       「あっちこっち雑貨マーケット」にrepos*さんが参加されます。
          
          当日、私もお手伝いとして同行させていただきます。
            お近くの方は、お越し頂けると嬉しいです♪
[PR]
by tuku-2 | 2011-12-18 21:40 | ハンドメイド

*ウールのボートネックワンピース*

薄手のウール生地で、シンプルなボートネックのワンピースを作りました。
b0230205_20244392.jpg

お袖は7分丈くらいかなっ・・・
b0230205_2025322.jpg

b0230205_20252151.jpg



ロックミシンが無事に直り、ひと安心です。
我が家に来て6年くらい...母が買ってくれた中古品で、とても古い型なのですが、
今回、修理をお願いしたミシン屋さんいわく、まだまだ、使い続けられるそうで・・・
これからはちゃんとメンテナンスをして、ずっとずっと使い続けたいと思いました。
[PR]
by tuku-2 | 2011-12-12 21:20 | ハンドメイド

*濃紺リネンのスリット開きワンピース*

濃紺のリネン生地で、いつものスリット開きのワンピースを作りました。
b0230205_20295384.jpg

チラ見せ部分はリバティ生地を使って...
b0230205_20302324.jpg

お袖は、そのままでも、折り返しても素敵です♪
b0230205_20304153.jpg



先日、ロックミシンが動かなくなってしまいました。
このところ、調子が悪かったのに、だましだまし使っていた、つけがまわってきたのかなっ...と反省。
只今、修理中なので、洋服作りは、少しお預け。。。

なので・・・?
先日、キウイフルーツをたくさん頂いたので、ジャムを作ってみました。
爽やかで美味しい♪

b0230205_20305916.jpg

[PR]
by tuku-2 | 2011-12-10 20:47 | ハンドメイド

*ウールのカシュクールワンピース*

薄手のウール生地で、カシュクールワンピースを作りました。
b0230205_19175713.jpg

このワンピースは、作るのに時間がかかるけれど、出来上がりを見ると、素敵で...
また作りたくなるデザインです。
b0230205_19181819.jpg

濃いベージュにブラウンの点線ラインの柄が入っています。
ブラウンのリボンをポイントに♪
b0230205_19183670.jpg

[PR]
by tuku-2 | 2011-12-07 19:28 | ハンドメイド

*濃紺リネンのタックワンピース*

濃紺のリネン生地で、タックワンピースを作りました。
b0230205_17281491.jpg

自分では、可愛らしすぎて着れないけれど、最近、この形、気に入っています♪
もう少し、若かったら、着てみたいなっ!
b0230205_17285095.jpg

前と後ろに、たっぷりタックが入っています。
b0230205_1729499.jpg




友人に頼まれて、息子さんの発表会用の衣装をつくりました。
童話の中のお爺さん役ということで、陣羽織と帽子?
先日、発表会の時の写メを送ってもらい、ひと安心。。。
b0230205_17294084.jpg

[PR]
by tuku-2 | 2011-12-06 17:49 | ハンドメイド