カテゴリ:日々のこと( 38 )

復興支援のさぬきうどん

ダンナが、香川のさぬきうどんを買ってきました。(四国に行った訳ではないですよ~)
売り上げの一部が、東北の復興支援にあてられるとういうことで・・・
次回は、被災地のお醤油が届きます。
これくらいのことしかできませんが、少しづつ、長く続けていかなきゃねっ!
b0230205_21412638.jpg

[PR]
by tuku-2 | 2011-07-29 21:50 | 日々のこと

夜の喫茶店...

最近のママ友は忙しい!
以前はモーニングやランチに、もう少し行けてたようなっ...
しかたがないよねっ。皆しっかり働いてるから。
で、最近は、夜、近くの喫茶店でおしゃべり♪
家事を済ませた10時頃から・・・
お酒を飲みに行くよりも気軽だし、おしゃべりに集中できる!

オススメな夜の過ごし方です。
b0230205_22501425.jpg

[PR]
by tuku-2 | 2011-07-23 23:05 | 日々のこと

夏休み...

台風、この地域は大きな被害も無く、ほっと一安心です。

今日は、小中共に終業式でした。
明日からは夏休み・・・キツイですねっ。
とくに昼ごはん!二人共、それなりの年齢なので、適当な物でごまかせません。
今日は仕事が休みだったので、ちゃんと作ることができましたが、普段はお弁当かなっ。

休みの間も給食だけ学校に食べに行って欲しいなっ・・・。
b0230205_2158528.jpg

         私一人なら、お茶漬けですむのに・・・
[PR]
by tuku-2 | 2011-07-20 22:15 | 日々のこと

うれしい出来事・・・。

昨日、出かけたお千代保稲荷の駐車場、どこも同じ位のお値段だったので、
適当な所に入りました。
代金の300円を店番のおばちゃんに支払って「行ってらっしゃい」「行ってきます」と
声を掛け合い参道に・・・。
散策を終え「ただいま」「お帰り」っと再び声を掛け合いました。
車に乗り出発しようとすると、おばちゃんが店番ついでに売ってらっしゃった野菜を
お土産にくださいました。
300円の駐車代よりも、高いのでは?っと思うほどの量でした。
タダでお野菜を頂いたからではなく、おばちゃんの気持ちを頂いた気がして・・・
なんだか、とても嬉しかった。

1日たっても、思い返すと心が温かくなる。
おばちゃんが幸せでありますように・・・
私も、人に気持ちを送れる人になれますように・・・
b0230205_21362471.jpg

[PR]
by tuku-2 | 2011-07-18 22:04 | 日々のこと

夏祭り♪

昨夜は、町内の夏祭りでした。
娘に浴衣を着せて、髪を結って・・・
女の子を持って良かったなっ~っと思える幸せな瞬間です。

私は、子供向け縁日コーナーのお手伝い。
くじを引いてもらい、出た番号の景品をプレゼント!
家に持ち帰ったらすぐに飽きてしまうような景品なのですが、
チビっ子達は真剣そのもの・・・ホント、可愛い♪
楽しい夏の夜でした。
b0230205_235956100.jpg

b0230205_012360.jpg

[PR]
by tuku-2 | 2011-07-17 06:37 | 日々のこと

名古屋みやげ...。

昨日、ダンナが「青柳ういろう」を買ってきました。
愛知県に住んでいるのに名古屋名物を?なんでっ...  

ダンナは毎日、名古屋を経由して片道30キロの道のりをバイクで通勤しています。
6月は父の日、彼の誕生日、結婚記念日などあり、自分へのプレゼントと称して
バイク用ETCを購入していました。

で、昨日はそれがちゃんと作動するか確認する為、高速で帰ってきたとの事!
よほど気分が良かったのでしょう♪サービスエリアに立ち寄り、家族へお土産を購入。
b0230205_19543856.jpg

私の実家の近くに工場があり、昔はよく手土産に買いに行っていました。
でも、渡してばかりだったので、食べたのは数回かも・・・
名物ってそんなもんのかなっ?きしめんも随分と食べてないなぁ~
b0230205_19545196.jpg

[PR]
by tuku-2 | 2011-07-14 20:21 | 日々のこと

ピアノの発表会♪

今日は娘のピアノの発表会でした。

いつも元気な彼女ですが、暑さと緊張のせいか、昨日から少し体調が優れず、
心配していました。
でも、どうにか今日の日が迎えられ、無事に晴れの舞台をこなすことが出来ました。

ポーカーフェイスの彼女・・・「緊張していない」と言っていたけれど、
本当はドキドキだったことでしょう。
夕飯を食べ、お風呂に入ったら直ぐにベットで眠りについていました。
ご苦労さまっ...

b0230205_21465369.jpg

[PR]
by tuku-2 | 2011-07-09 22:03 | 日々のこと

スイカ...

今日は、朝からシトシトと、静かに雨が降り続いています。

先日、今年、初となるスイカをお友達から頂きました。
初なりのスイカでしょうか?甘くて、みずみずしくて、とっても美味しかったです。

夏本番が近づいてくるのを感じる出来事でした・・・
b0230205_15493082.jpg

[PR]
by tuku-2 | 2011-07-07 15:55 | 日々のこと

冬に備えて...

今週末は2日間共、ダンナは汗だくで実家の庭で木をカットしていました。

我が家の冬は、薪ストーブで暖をとる為、燃料となる薪の準備です。
大きな木を色々なところから頂いてきて、それをチェーンソーでカット。
とりあえず、今週はここまで・・・後日、これを薪割り機で細く割ります。
それを2年間程、乾燥させて、ようやく薪ストーブに適した薪に・・・
自宅では、管理しきれないので、ダンナの実家で作業&管理。
実家のガレージや軒下はギッシリと薪が積まれています。

私の希望で取り付けた薪ストーブですが、その管理はダンナ&実家任せ・・・
せっかくの休みに申し訳ない。感謝・感謝・・・っと思いつつ、
私は今週も、娘とショッピングでした。

b0230205_2171359.jpgb0230205_2172717.jpgb0230205_2173610.jpg
[PR]
by tuku-2 | 2011-07-03 21:41 | 日々のこと

夏のデザート♪

今日も暑い一日でした。
まだ夏が始まったばかりだというのに、もううんざりです。

最近の我が家の定番デザートは・・・かき氷。
色々とバリエーションはありますが、私はこれがお気に入りです。
b0230205_23585654.jpg

[PR]
by tuku-2 | 2011-06-29 21:41 | 日々のこと